トム犬のblog

トム犬が愛されるためのblogです

作ってよかった、ナスと万願寺とうがらしの煮びたし

出来立ては「まあまあ美味しいかな」くらいだったけど、

冷蔵庫にいれておいたのを翌日食べたら箸がとまらない!

f:id:tom_inu:20160829142928p:plain

好きだ……好きすぎて辛い……。

cookpad.com

もともとナスの煮浸しが好きなんだけれども、

よいレシピを見つけていなかったんだよね。

これは簡単でとっても美味しい!

食べるのを翌日まで我慢するのが一番難しい。

 

ナスと唐辛子をさっと焼いてお出汁をいれて煮るだけ。

出汁は水、だしの素、砂糖、しょうゆだけ。

ナスを小さく切らずに縦割り半分で作るのがおいしい秘訣だと思う。

出汁がしみてじゅわー。

 

いくらでも食べられるけど、ナス8本くらいが

フライパンにおさまるちょうどいい量です。

f:id:tom_inu:20160613212731p:plain

いくら食べてもローカロリーなので今日は罪悪感なし!

ナスが美味しい季節のうちにたくさん作ろうっと。