トム犬のblog

トム犬が愛されるためのblogです

作ってよかった、簡単♡豆腐チャンプルー♡

作ってよかったレシピを忘れないようにメモしておきます。

チャンプルーの定義がいまひとつよくわかっていないのですが、
チャンプルーが好きです。美味しいから。

Wikipediaによると、野菜炒めとの違いは島豆腐を使うことのようだけれど、

豆腐が入っている野菜炒めや、豆腐が入っていないチャンプルーも存在するようで曖昧。 

一般の野菜炒めとの大きな差違は、炒めても崩れにくく、独特の風味を持った島豆腐を使用する点であるが、「野菜炒め」というメニューに豆腐が入っていることも沖縄では珍しくない。またソーミンチャンプルーなど豆腐を使用しなくともチャンプルーと呼ばれる例もある。    

チャンプルー - Wikipedia

 f:id:tom_inu:20160701020153p:plain

うーん、調べてはみたものの、はっきりしないね。

 

ただ野菜炒めは余りもので作る手抜き料理のような印象をうけるのに、
チャンプルーは手抜きっぽくない気がするのはお得だね。きっと気のせいだけど。

cookpad.com

 

このレシピも本当に簡単。

ニラともやしの他に、冷蔵庫にあったエリンギ、レタスも加えて作った。

野菜を炒めるときに少々お酒を加えても美味しいふにです。

あと、チャンプルーの卵が好きな人はぜひ倍量(2個)で作りましょう。

材料が増えた分、鶏ガラスープの素は多めにします。

もとのレシピにだいぶアレンジ加えているけど、私はだいたいそんな感じです。

そもそもフライパンじゃなくて中華鍋で作ってたりして、適当。

 

ということで、オリジナルとは離れているけど美味しい。

久々に食べるスパムもジャンキーで美味しい。

鰹節を仕上げに乗せてもきっと美味しい。

f:id:tom_inu:20160613212731p:plain

炒め物はアレンジもしやすく量も増えやすく、つい食べ過ぎちゃうね。

また作ります。ふにふに。