トム犬のblog

トム犬が愛されるためのblogです

作ってよかった、豚肉と冬瓜のハチミツ煮

冬瓜って今まで料理で使ったことなかったんだけど……

うっまーーーーー。しかも味がしみやすくて癖が無ふにですよ。

冬瓜と言えばスープしか思い浮かばなかったんだけど、煮物にも炒め物にも良かった。

f:id:tom_inu:20161027211107p:plain

おっかなびっくり使ってみたけど大成功で嬉しい。

 

まずは煮物。

cookpad.com

味がしみるか心配していたけど、15分くらいでしっかりしみてくれた。

レシピでは薄口醤油大さじ2だけど、濃口醤油の場合は大さじ3.5くらいにすればOKふにでした。

丸くて大きな冬瓜を切るのはちょっと大変だけど、

ヘタを落としてそちら側を下にすることで、まな板上で安定させると切りやすい。

皮も固いのでまな板に置いて、包丁で切り落とすようにすると楽ふにです。

 

しかも冬瓜は冷凍できるので、あまったら保存も簡単。

種と皮をとって適当な大きさに切り、ラップに包みジップロックに入れて冷凍庫へ。

f:id:tom_inu:20160613212731p:plain

冬瓜の可能性にはおそれいったふに。

炒め物レシピもおいしかったから、また書きます。