トム犬のblog

トム犬が愛されるためのblogです

作ってよかった、「梅宮辰夫さんのレタス丼」

作ってよかったレシピを忘れないようにメモしておきます。

今回は簡単すぎてびっくりしたレシピ。

f:id:tom_inu:20160614204749p:plain

「あんまり食欲ないけど、野菜食べたいな〜。ご飯も食べなきゃな……。
でも疲れてご飯を作る気力が無いよう……」という夕方に、
野菜室にあったレタスで何かできないかと調べて見つけました。

cookpad.com

牛脂でレタスを炒めて醤油と黒胡椒振って、

刻み海苔を敷いたご飯の上に乗せるだけ。おこのみで白ゴマ。

 

なんという簡単時短節約レシピ。包丁すら使わなかったよ。

冷凍庫に刻んだ生姜があったから一緒に炒めたところ、より一層牛丼風味になった。

 

牛丼の風味はあるけど、お肉がないから牛丼より軽くて食べやすかった。 

梅宮辰夫さんがTVで紹介していたらしいけど、意外に庶民派なんだなあ。

 

f:id:tom_inu:20160613212731p:plain

これは、、、簡単にご飯を作りたい時に、また作ってしまうかもしれない。。